2023-24 年末年始 マニラ旅行 ♡ シティ ガーデン ホテル マカティ 宿泊レポート

海外旅行

2023-24年の年末年始のマニラ旅行では、
シティ ガーデン ホテル マカティに宿泊しましたので、
レポートします。

シティ ガーデン ホテル マカティは、マニラ中心部にある3つ星ホテルです。
今回の宿泊は12月30日から1月5日までの6泊7日。
支払った金額は全部で63000円弱。
一泊1万円を超えてますから、フィリピンの物価を考えると少しお高めですかね。
選んだお部屋はスタンダードではなく、ひとつランクを上げて、デラックス。
朝食のビュッフェを毎日つけました。
あとは年末年始ということで、普段より高くなっています。
だからこそのお値段とお考えください。
けっして高いホテルではありません。
選んだ理由は、治安と立地。
もっと安いホテルはたくさんありますが、ご存知のとおり、マニラは決して治安の良い街とは言えません。
その中で、比較的安全とされているマカティに位置しており、
あとは食事・買い物がしやすい場所、という条件で選びました。

予約したのは2023年の3月頃です。
agodaで予約しました。
最近もっぱらagodaを利用することが多いです。
agodaも、系列のBooking.comも、最近予約関連のトラブルでニュースになっているのをよく見かけますが、我々はこれまで、agodaを利用してトラブルに巻き込まれたことはありません。
タイミング次第では、同じホテルでも一番安く予約できるので、個人的にはおススメです。
2024年のゴールデンウィークもagodaでバリ島のホテルを予約済です。
ホテルからちゃんと予約完了のメッセージも届いているので、不安は感じていません。
サイトにかなりクセがあり、正直何度も腹が立つことはありましたが、何事も攻略です。
日本のサイトではありませんからね、わかりにくかったり、サービスが行き届かないところも多いですよ。
エアアジアの航空券予約のように、慣れれば平気です(笑)。
旅行好きな方、ぜひagodaに慣れてください!!
何かあれば、コールセンターに問い合わせもできるので大丈夫です。
(対応はカタコトの日本語ですけどね(+_+))
気になる方は一度サイトを覗いてみてください。

空港からホテルまでは距離としては10キロありません。
我々が若い頃は、マニラは治安が悪くて旅行できる場所ではないという印象でした。
そんなイメージを引き摺ったままの、少し不安な初めてのマニラ旅行。
一応鉄道やバスはありますが、調べてみると本数が少なかったり、駅が離れていたり。
空港から中心部への公共交通機関の利用勝手は決して良くありません。
また、空港での両替に、異常に時間がかかったため、タイやベトナムでは迷わずバスや鉄道を利用する我々も、今回はタクシー 一択
あらかじめ入れておいたGrabのアプリでタクシーを呼びたくても、うまくいかず(泣)。
結局は空港を出たところのタクシーカウンターでお願いし、黄色のメータータクシーを利用することになりました。

メータータクシーには、ホワイトとイエローの車体の2種類があり、ホワイトは料金が安く、地元の人の利用が多いため、長い行列が出来ていているのですが、イエローは空港起点で運行していて、料金高めの設定のため、あまり待たずに乗ることができます。
到着したのが19時前で、両替に40分以上待たされて疲れ切っていた我々は、もう何色タクシーでもいいからと、イエロータクシーに乗り込みました。
下調べした情報から、高くてもP300からP400で行けるだろうと思っていました。
Grabでも、そのくらいの金額で提示しているドライバーがほとんどでした。
ところが、かかったのはP670。高速料金は別途P35。
おまけに、P700出して、おつりP30はくれないから、全部でP735かかったことになります。
渋滞しているのはわかっているけど、メーターに細工してません???
ホテルに着いたのは21時頃。
ヘトヘトに疲れている我々は、乗っている途中からおかしいと思っていたものの、日本円で2000円位なら、もういいや、と泣き寝入り。

日本に帰るときは、朝8時半出発の便だったので、5時頃ホテルをチェックアウトし、ホテル前で流しのタクシーを拾いました。
滞在中も何度か利用したホワイトタクシーです。
メーターを利用してほしいと事前にお願いしたら、P300で行くと言われたので、そのまま承諾しました。
早朝なので金額交渉は想定範囲内。
P400位で交渉してくるかと思いきや、それより下だったので、快諾。
高速料金もかからず、20分ほどで空港に到着しました。
ということは、メーターを使えばP300もかからないってことね。

やっぱり行きはぼられたな。

着きました。
シティ ガーデン ホテル マカティ。

ホテル外観。
着いたのは夜で暗かったので、翌朝撮影しました。

まずロビーです。

東南アジア諸国の年末年始は、日本のような正月文化がありません。
どこに行っても大体クリスマスツリーは飾られています。

ロビーのソファーです。

宿泊するのは16階。
17階はクラブルームのフロアなので、その下ということは、割といいお部屋が取れたみたいですね。
鍵はかざすだけのカードキーで、角部屋でした。

デラックスルームなので、ちょっと広め。

洗面所とは別に、流しまでありました。
エアコンはダイキン。古いけど。
テレビはパナソニック。
BS映りました。

お部屋の奥にはこんなリラックスエリアも。

洗面所。
ドライヤーは繋がれている動かせないやつです。

バスタブとトイレ。
ウォシュレットはないけど、自分で持って洗うホースはありますよ。
最初は抵抗あったけど、もう慣れました。

12月31日朝、お部屋の窓からの眺めです。
悪くないです。
ちゃんと防音遮光カーテンまであるのですが、大晦日のカウントダウンについては、360度あらゆるところで花火が上がりまくっており、それはもう、うるさいうるさい。
イベントに参加しない人にとっては寝てられないくらいの爆音でした。
これまでいろいろな国のホテルでカウントダウンを経験してますが、マニラの花火の規模は、これまで経験した中で3本の指に入るかもしれません。
そして、翌朝起きて窓の外を見ると・・・。

1月1日朝、お部屋の窓からの眺めです。
ひとつ上の写真と比較してみてください。
このモヤ。
花火の煙が翌朝まで残っているんです。
すごすぎる。
朝食後に観光に出かけましたが、このモヤは午前中まで残っていました。

朝食は2階のレストランで。
ビュッフェ形式です。

内容はウエスタンとフィリピン料理です。

妻の朝食。
夫は朝食ビュッフェが大好きで、いつも料理の種類関係なく、お皿に山盛り。
かつ2~3人前は食べるので、人様に見せられるような、写真がありません。
普通に美味しかったです。
とくにベーコンの味が良かったです。
フィリピンと言えばマンゴーやパイナップルを思い出すのですが、パイナップルが特別美味しいということはなかったです。
マンゴーは朝食には出ませんでした。
パパイヤやスイカはありました。

年末年始の繁忙期ということもあり、朝の8時前後は満席で座れず、部屋に戻ってコールを待つということもありました。
1月2日以降は混雑は落ち着いてきましたが、元日まであったヨーグルトがなくなったり、お料理が追加されるのがちょっと遅かったりしたのが残念。
でもまあ、十分です。

屋上には、大きくはありませんが、ちゃんとプールもあります。

ジャグジーもあって、水温は少し温かくしてありました。
今回我々は二人とも風邪をひいており、プールに入ることができなかったので、本当に残念です。
屋上なので、ビルに囲まれてはいるものの、景色もよかったですよ。

屋上から一つ下の階には、ジムもありました。
写真にはないけど、スパもありました。
ただ、マッサージについては、ホテルのはす向かいにマッサージ屋があるので、そちらに行った方が安いです。最後におまけで紹介しますね。

プールの隣には、このようなレストランもありました。
行かなかったけど、夜は雰囲気ありそうです。

ありがたいことに、ホテルのはす向かいに、マッサージ店があります。
道路を渡ってすぐです。

滞在時、2度利用しました。
一時間P600(1500円位)で全身タイマッサージが受けられます。
コロナ前はこの周辺にはもっと安いマッサージ店が複数あったようですが、
看板はあるものの、営業していないという店がほとんどで、
唯一こちらの店が、近くて、お値段もお手頃でした。
まだ新しく、お店の中もキレイでしたよ。

いかがでしたでしょうか、シティ ガーデン ホテル マカティ。
泊まるだけなら十分だと思います。

ひとつ難をあげるとすれば、エレベーターが2機しかなく、従業員も宿泊客も同じエレベーターを利用するため、いつもエレベーター内が混んでいて、来るのが非常に遅いということ。
リネンを載せた大きなカートがエレベーターに乗っていて、客がエレベーターに乗れなかったりするのは少し考えもの。
我々としては東南アジアを旅するとき、料理やエレベーターが遅いくらいでいちいち文句を言っていては何も楽しめないとは思うのですが、ホテルとして改善すべき点があるとすれば、そこですね。
ある程度の規模のホテルなので、従業員用のエレベーターって必要ですよね。
それが原因なのか、ハウスキーパーさんに新しいバスタオルの置き忘れがあり、コールして部屋まで持ってきてもらうとき、なぜか30分以上かかりました。
バスタオルごときで30分も待たせられると、忘れられているのかと思ってしまいます。
ティッシュが切れているときも、同じくらい待たされました。

それ以外はルームサービスも美味しかったですし、結構たくさん食べたのに、お値段もお手頃でした。
Wi-Fiもバッチリ。
近くにスーパー、コンビニ、ドラッグストア、飲食店なども豊富にあるため、困ることはありません。
Grabなど使わなくても、流しのタクシーもすぐにつかまります。
何よりも、安全に旅ができました。

マニラはまだそれほど日本人がホイホイ旅行に出かける場所ではないようで、日本人とすれ違うことはそんなに多くありません。
故に、いざ旅をしようとすると、ホテルの情報が少なかったりしますから、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

では皆様、よい旅を。

タイトルとURLをコピーしました