石垣島の旅(2022 年末 ペット同伴 6泊7日)♡1日目 犬を飛行機に乗せる

国内旅行

2022年12月29日〜2023年1月4日、
年末年始を石垣島で
ワンコと共に旅行しました。

石垣島に行くのは3度目。
愛犬の”みね”同伴は2度目です。

愛するペットと
旅をしてみたいと考える方は
少なくないかと思いますので、
飛行機に乗せ、
石垣島で再会するまでを
レポします。

日本の航空会社であれば、
我々の知る限りでは
JAL、ANA、スカイマークが
ペット輸送に対応してくれます。

我々は今回ANAの
関西空港⇔石垣空港の直行便を利用。
ちなみにペット輸送費用は
2023年1月現在で片道6500円です。

(一番初めにみねと旅行した時より
1000円UPしています😨)
ANAにおいては、
移動距離やペットの大きさによる
料金変動はありません。

ただ、預け可能なペットには
各社制限がありますので
自身のペットが
輸送にしてもらえるかどうかは
利用する前に
必ず確認するようにしましょう。
例えば同じワンコであっても
犬種によって
輸送不可の場合があります。

出発の朝、
まずはみねちゃんには
キャリーバッグにお入りいただき、
自宅を出て、
電車で関西空港に向かいます。

ペットと電車に乗るには、
鉄道各社規定がありますので、
ホームページ等で
事前に詳細を確認してくださいね。
ちなみに我々が利用したのはJRです。
ちなみにJRでは動物専用のケース
(タテ・ヨコ・高さの合計が
120cm以内でかつ、
ケースと合わせた重量が
10㎏以内のもの)
に収納するというルールです。
実はみねちゃん、
ちょっとだけ重量超えてます😅
1キロぐらいのオーバーであれば、
計量するわけではないので
事前に荷物を駅員さんにお見せしますが、
特に何も言われません。

駅の窓口で
手荷物切符(290円)を購入します。
レシートのような手荷物切符に
貼付用のセロテープをつけて
駅員さんが渡してくれます。
それをキャリーバッグに
見えるように貼り付け、
準備完了。
改札を通り
電車に乗ります。

みねちゃん、外では非常にお利口。
この電車に犬が乗っていることに誰も気づかないくらい静か。エライな~

揺られること一時間。
関空到着。

ちょっとだけ空港近辺をお散歩させ
用を足してもらってから、
今回利用する
ANAのカウンターへGO!
直接チェックインカウンターか、
手荷物カウンターに行って
大丈夫です。

あ、空港内はちゃんと
ワンコはキャリーバッグに入れて
移動してくださいね。

チェックインして、
自分たちのスーツケースを預けます。

その後ワンコを
レンタルしたケースに入れ替えます。

お利口みねちゃん、レンタルケージへの移動もスムーズ。
写真のケージはMサイズ。

輸送時にペットを入れるケージには
要件がありますので、
自身のケージを使う方は、
利用する航空会社の規定を
必ず確認してください。
ケージは無料で
ANAからレンタルもできます。
サイズも選べます。

ペット輸送は
予約なしで対応してもらえますが、
ケージをレンタルする場合は
数に限りはあるようなので、
事前予約をしておくと、
安心ですし、スムーズです。
ANAについては
電話かホームページで
予約可能です。

その後
「ペットのお預かりに関する同意書」
に記入し、サインします。


事前にホームページから
ダウンロードして
記入した上で
持参してもOKですが、
片道ごとに一枚ずつ必要なので
ご注意を。
そして運賃のお会計。
運賃も片道ごとに
預ける際に支払います。
支払はクレジットカードも使えます。

これで手続き完了、
みねちゃん、
石垣島で会おうね。
ちょっとさみしくて不安だけど
頑張ろうね。

そして2時間ほどのフライトを経て……

石垣島到着!

手荷物受取所で、
自分たちの荷物と一緒に
待っていれば、
同じエリアのドアが開き
航空会社職員の方が
運んできてくれます。

元気そうな笑顔だ!!

よく頑張ったね!! !

飼い主の声が聞こえ、
みねちゃん大喜びです。

初めて飛行機で
一緒に旅したときは、
我々の姿を見るなり、
もっと喜んだのですが、
何度か経験したので、
比較的落ち着いてくれています。

さあ、年末年始共に楽しもうね😘。

一緒に来てくれてありがとうね😄😄😄。
頑張ってくれたみねちゃんに、
感謝です。

タイトルとURLをコピーしました