石垣島の旅(2023 年始 ペット同伴 6泊7日)♡6日目 野底岳と観光

国内旅行

石垣島旅行6日目、
2023年1月3日です。
やっと晴れました~👍👍👍
明日大阪に帰るので、
丸一日遊べるのは
今日が最後です。
ではご紹介します。

野底岳(マーペー)

本日のスタートは、
野底岳(マーペー)登山。
石垣島旅行を経験されているのに、
野底岳に行かれたことのない方、
非常に残念です。
野底岳山頂から見る景色は、
どの展望台より素晴らしいので
石垣島に行かれる方は
是非、野底岳登山に
挑戦してみてください。

我々は今回で
3回目の野底岳登山となります。

坂が急なのと、山頂が危ないので、
みねちゃんはスリングで抱っこして行きます。
この犬用スリング、なんと耐荷重量15キロ。
10キロのみねちゃんでもOKです。
登山道入り口です。
いきなり急坂。
しばらく登ると、分岐がの表札。
初めて野底岳に登ったときは、この表札がなく、
下りで間違った方向に進み大変でした。
さらに急になり、
ロープが張られいている場所が出てきます。
あっという間に着きました~。
岩場を登ります。
石垣島全体を見下ろせます(^^♪
最高です!!!
来てよかったー(^_-)-☆

登山道は
大変な急坂が続きますが、
往復で1時間。
登って降りて1時間と考えれば
頑張れるかと思います。
動きやすい服装と、
スニーカーで登りましょう。
不安定な靴で登り、
山頂の岩場で

足を踏み外しでもすれば、
命を落としかねません。

すぐに登れはしますが、
危なくないわけではありません。

基本的な体力がない方は
無理なさらないでくださいね。

玉取崎展望台

玉取崎展望台は
人気の観光スポットです。
石垣に訪れる方は
必ず足を運ぶ場所かと思います。
晴れていれば目の前に
文句なしの
エメラルドグリーンの海が広がります。

これぞ石垣島ですね。
このブルーが見たかった。
やっと絶景を拝めました。

素晴らしいですね。
でも、こういうのは、
雑誌でもたくさん見られるので、
このあたりにしておきます。

ウリウリカフェ(昼食)

さて、今日のお昼ごはん。
玉取崎展望台近くで
開いているところを検索し、
ウリウリカフェに決めました。

偶然、うれしいことに
テラス席ペット可。
みねちゃんも一緒にgoです。

建物の脇からテラス席へ。
テラス席です。
トンテキライスを注文。
保護犬らしきワンコが何匹もいました。
みねちゃんご対面。

テラス席、
ゆっくりできてよかったのですが、
蚊がたくさんいて、
長袖・長ズボンだから
あまり気にしていなかったのですが、
気がついたら服の上から
たくさん刺されていることに、
大阪に帰ってから気がつきました。
跡が消えるのに
何週間もかかりました。
テラス席には
ほかにもワンコ連れのお客さんが
来られてました。
店内も絶えずお客さんが来ていて、
人気のカフェですね。

アイナマ石

次は行く予定ではなかったものの、
地図で途中にあることを発見し、
寄ってみることにしたアイナマ石へ。

読むのめんどくさいですか?
じゃあ、簡単にまとめますね。
アイナマ石とは……

川平の美しい娘が
平久保に嫁に行くことになりました。
親の勧めで仕方なく、
気が進まない結婚でした。
嫁入りの為、
平久保に向かう途中、
花嫁は小用したいと
ヤブの中に入ったまま出てきません。
そこで、みんなで探したところ、
花嫁に似た石が立っていたそうです。

嫁に行くのがイヤすぎて、
娘が石になったということですが、
どんな石なのでしょうか。

嫁に行く気のないみねちゃんも一緒に行きます。
こんな道を進みます。
ありました~。
角度によっては娘さんに見えなくもないのかな。。。

花嫁に似た石って、
どないやねん!!!

平久保崎灯台

石垣島の最北端に位置する
平久保崎灯台。
ザ・観光地です。
石垣島に訪れたら、
ほとんどの方が行かれるのでは
ないでしょうか。
我々も実は3回目。
石垣島に来るたびに、
必ず訪れています。

灯台は工事中でした。
高い岩の上に登ります。
文句なしの絶景です。
反対側もキレイです。
空・海・緑
美しい自然に包まれて幸せです。

ここの景色は
本当に素晴らしいです。
3日目で紹介した御神崎灯台も
ここと同じくらい絶景なのですが
なぜか平久保崎灯台の方が
御神崎灯台よりも
人気があるので、
日にち・時間帯によっては
混雑している時もあり、
駐車場も少ないので、
状況によっては
スムーズに入れないことも
ありますので、
ご注意ください。

太郎窯

太郎窯。平久保崎灯台の近くにあります。

平久保崎灯台からの帰りに、
”太郎窯”に寄りました。
窯元です。

店内はこんな感じです。

昨年来た時は
気に入るものがなかったのですが、
今回はお気に入りをゲットしました。

購入した器です。

沖縄のやちむんの里で購入した
日本酒を飲む時に使っていた器が、
先日割れてしまったので、
新しいものをさがしていて、
ちょうどよいものが
見つかりました。
やはり窯元で
気に入るものに出会えるかどうかは
タイミングですね。

食器は日々使うものなので、
旅に行くたび、
気に入ったものがあれば
買い足しています。
以前より食器に愛着が
沸くようになりました。
多少お値段は張りますが、
ただただ闇雲に
使い道のよくわからない
土産物を買うよりは
とても有意義な
買い物だと思っています。
毎日使うものが
お気に入りに囲まれていると
気分がよいものです。
これからも釜巡りは
夫婦共通の旅の楽しみで
あり続けるでしょう。

ヤエヤマヤシ群落

今日の最後の観光、
「ヤエヤマヤシ群落」。
ここを訪れるのは初めてです。

入り口です。
舗装されているけど、ジャングル感すごいです。
不思議ですが、なんだかとても癒されます。

ヤエヤマヤシは
石垣島と西表島の固有種だそう。
「世界でもっとも美しいヤシ」
とも言われていて、
観賞価値が高いとされいますが、
国の天然記念物指定のため、
持ち帰ることはできないそう。

この場所、我々は好きです。
来てみてよかったです。
天然のマイナスイオンに
溢れた場所。
ぜひ立ち寄ってみてください。

石垣牛MARU(夕食)

石垣島旅行、最後の夜。
今日の夕食は
「石垣牛MARU」と決めてました。
なぜって、
前回来た時に、
あまりの美味しさと、
店長や店員さんの
サービスの良さ・心遣いに
感銘を受けたからです。
超人気店ですので、
行かれる方は必ず事前に
予約をしていってくださいね。
”ひとし”のように
電話がつながらない、
ネット予約ができない、
とかはありません。
電話も出てくれますし、
最近LINE予約ができるようにも
なりました。

MARU入り口です。
おーっと、予約しておいてよかった~。
店内です。
訪れた芸能人のサインが
壁に所狭しと飾られています。
焼肉屋に行ったら必ず頼む、キムチ盛・ナムル盛。

我々が注文したお肉は
MARUお勧め肉コース
6500円コース (7種類)[7,150円税込]
ネギタン、石垣牛上物6種
です。
このお店、
決して高くないです。
お手頃価格ですが、
本当に美味しいお肉が食べられます。
叙々苑にも負けないですよ。
お肉のコースは以下の通りです。

手前の小皿はサービスのお肉。

7種類全部霜降りで、
とろける旨さ。
そして、
ナマでも大丈夫なくらい新鮮。
上質なお肉で、
このくらいの量でも
お腹も心も満たされます。
〆にはシソ飯を注文しました。

2年連続でMARUに
お世話になってしまいました。
この店の良さは
お肉が美味しいのは
もちろんなのですが、
店員さんが全員、
「お客さんに美味しいお肉を
楽しんでもらおう」
という、心意気が伝わるんです。
だから余計に美味しく
感じるのかもしれません。
来てよかったなって
思わせてくれます。
接客って大切ですね。

次の年末年始は
ようやく海外旅行に
行けそうですし、
何年も海外に行けなかった
フラストレーションが
溜まっているので、
しばらく石垣島には
来られないかもしれないですが、
石垣島に来るときは
絶対にまた
ここでお肉を食べたいです!!!
本当にご馳走様でした😁

さあ、明日は大阪に帰る日です。
お肉を食べて、
マンションに戻ると、
みねちゃん、旅の疲れが出たのか
ベッドで爆睡中。

たまらんこの寝顔。かわいすぎる。
揺すっても起きない(*_*)

おやすみなさい。

タイトルとURLをコピーしました