2023-24 年末年始 マニラ旅行♡マニラ湾の夕日をハーバービューレストランで

旅行

2023-24年の年末年始のマニラ旅行で行った、ハーバービューレストランをレポートいたします。

世界三大夕日のひとつ、マニラ湾の夕日

マニラに旅行をする際に、マニラの観光スポットを検索すると必ず出てくる「マニラ湾」。
マニラ湾は、フィリピンのルソン島中部・首都マニラの西に広がる湾です。
観光スポットと言っても「湾」はあくまでも「湾」であって、何らかの施設があるわけではありません。
このマニラ湾、何が有名かというと、それは「夕日」です。
世界三大夕日というのがあるらしく、1つ目がインドネシアのバリ島、2つ目が日本の釧路、そして3つ目がフィリピンのマニラの夕日なのです!!
知りませんでした!!!
それならば、是非ともこのマニラ旅行で行こうではないですか。
ですが、一体どこでこの「湾」を楽しめばいいのでしょう。。。
景色を楽しむにはいろいろと方法があるようです。
マニラ・ベイウォークという海沿いに整備された遊歩道や、近隣ホテルのバーなど、どうするかは自分次第。
そこで我々は、マニラ湾はイントラムロスから近いということもあり、イントラムロス観光の帰りに、海沿いのレストランで夕食を取りながら、マニラ湾の夕日を堪能することにいたしました。

ハーバービューレストラン

我々が選んだレストランは「ハーバービューレストラン」。
その名の通り、ハーバービューが売りの、マニラではとても有名なレストランです。

入り口はこんな感じの通路になっています。
道なりに進むと、海沿いに出ます。

うーん、なかなかキレイですね。
ただ、マニラ湾って、地元の人の憩いの場みたいで・・・

横を見ると、こんな感じでジモッピーで溢れかえっています。

残念なことに、近づくとゴミだらけ。
海もゴミがたくさん浮いて濁っていて、マリンブルーとかじゃないです。
正直日本の海の方が美しいです。
海洋プラ削減とか必死でやってるのって日本だけじゃないですか?と疑問に感じるレベル。
景色は悪くないので、近くではなく、遠くを眺めるようにしましょう。
御覧のとおり、写真はそれなりにいい写真が撮れますよ。

斜め右手にはアクアルームが売りの、ホテルH2Oもあります。
結構有名なホテルで、中には夕日が楽しめるバー「White Moon Bar」があります。
世界三大夕日を見るのに、そちらのバーを利用されるのもアリかもしれません。
17時過ぎでしたが我々はすでにお腹が減っていたので、そのままレストランに。
入り口の店員さんに、夕日の見える席は空いているかどうか聞くと、
すぐに座席に案内してくれました。

まだ夕食の時間には少し早いかもしれませんが、それなりに人が入ってました。
遠くに見える街並みもキレイです。

こんな感じで、デッキが海にせり出した感じのお店です。
雰囲気は良かったです。

注文したビールもお料理も出てきました。

いかがでしょうか。
なかなかの夕日ですね。
潮風の中食事をしながら、夕日が沈むのを眺めて一日が終わるなんて、とても贅沢な時間です。
一年を労う意味でも、年末年始の海外旅行はやっぱり最高です。

注文したお料理・お値段

旅においては、行った場所の文化を知るためにも、できるだけ現地の食べ物を食べるようにしています。
今回注文したのも、もちろんフィリピン料理。

上の写真はギシンギシンというお料理。刻んだインゲン豆とココナッツミルクをベースに、唐辛子、ニンニク、タマネギ、シュリンプペーストで味付けされるんだそう。
「ギシンギシン」の原義は「目を覚ませ、目を覚ませ」の意味らしいのですが、辛いからかな。
海老も豚肉も入ってました。

上のお肉はレチョンカワリというお料理。
地球の歩き方に載っていて、食べてみたかったんです。
豚バラを表面がカリカリに、キツネ色になるまで揚げたものです。

そして最後がタランカライス。チキンライスのように見えますが、ケチャップの味は全くしません。
簡単に言うと「カニペースト入りフィリピン風ガーリックチャーハン」です。

味が自慢のレストランというわけではないので、いたって普通です。
普通においしいです。
めちゃくちゃおいしいから絶対に食べに行ってね、とは言いません。
空間重視です。
それよりも何よりも、ボリュームがスゴイ。
このレストラン、そもそも全体的に一皿が大きいです。
日本人なら4、5人で行かないと、いろんなものを頼むことができないですね。
夫は大食らいで、かつ、残すのが大嫌いなのに、このレストランでは珍しく完食できませんでした。
地元の人は家族で来ている人が多かったです。
みんなで来て、いろんなものを頼むのが一番いいと思います。
我々はこの3品すら食べきることができず、お腹いっぱいでした。

気になるお値段ですが、そんなに高いものは注文しなかったので、ビールも入れて全部で1405ペソ(4000円くらい)でした。
日本でこのようなレストランに行けば、2~3倍くらいはかかるのではないでしょうか。
十分お安いですよね。

まとめ

海沿いはマニラの中でも治安がよくない地域とも言われていますが、年末年始ということもあるのか、現地の人の熱気で溢れていました。
マニラ湾の夕日とハーバービューレストラン、マニラに行かれる際は、ぜひ足を運んでみてください。

では皆様、よい旅を。



タイトルとURLをコピーしました