2023 GW バンコク旅行 ♡ スワンナプーム国際空港・タニヤ周辺 おススメの両替所!

旅行

海外旅行で飛行機に乗り、
現地に着いたら
すぐに空港で
現地通貨に両替をする方が
ほとんどだと思います。
タイへの旅行で、
スワンナプーム国際空港に着いたら、
どこで両替するのがベストか…

それは迷う必要はなく
一択です。
無駄にウロウロする必要は
ありません!!

スワンナプーム国際空港レートの良い両替所の行き方

今からその場所をご案内します。

場所は空港の地下1Fです。

まっすぐ目指しても、
空港内が広いので、
結構移動距離はあります。
スーツケースを引きながらになるので
ちょっと面倒ではあります。

しかし、
1万円両替する場合、
日本円で1000円くらい
レートが変わってきますので、
移動で疲れていますが、
頑張りましょう。

荷物を受け取るフロアは2階です。
受け取ったら出口へ進んでください。

上を向いたら案内板がありますので、
エアポートレールリンクの表示に従って
進んでください。

ただただ歩きます。
下に降りる動く歩道?
エスカレーター?が見えたら、
それに乗ります。

途中の1Fが、
タクシーやバスの乗り場です。
そこは通過し、
地下1Fまで降りてください。

地下1Fに着きました。
エアポートレイルリンクを利用する方も、
そうでない方も、
そのまま改札の方まで進みます。

途中で1軒両替所がありますが、
参考までにレートを見つつ、
スルーして
City Lineの矢印の方向へ
進んでください。

少し歩くと、見えてきました。
上の写真一番奥から、
橙、緑、黄と看板が並んでいます。
この3店舗並んでいる両替所、
ここが空港内で
一番レートの良い両替所です。
黄色のお店には列ができていますが、
この3店舗であれば、
どこでもレートは同じでした。
わざわざ混雑しているところに並ばず、
空いている店舗で両替しましょう。

↑↑↑
3店舗の
2023年4月30日のレートです。
1万円=2505Bです。
それぞれの店舗を
拡大しておきます。

↑ 橙:スーパーリッチ

↑ 緑:カシコン銀行
空いていたのでbunが両替中。

↑ 黄:ハッピーリッチ

ちなみに、
この3店舗以外の
他の空港内の両替所のレートは
1万円=2232Bでした。

なんと、
273バーツ(約1100円)も
差があるんです!!!!!

この3店舗以外のレートは
すべて協定レートに
統一されているんだそうです。


10%以上も損をする計算ですから、
多少面倒でも
地下に下りて両替するか
市中の両替所を利用するのが

望ましいです。
とはいえ、
手持ちのバーツがなければ、
空港内で両替せざるを得ませんから、
両替の際は、
是非参考にしていただけたらと思います。

ちなみに、
我々の滞在期間では、
市中で、
レートが良いとされる両替所に
わざわざ出向いても、
この空港の3店舗と同じレートか、
もしくは
たかだか5バーツ高いだけでした。

旅の貴重な時間を、
レートの良い両替所を探して
ウロウロする時間で費やすのも
もったいないと考えるのであれば、
この空港の3店舗で
予算全額両替しておいても
よかったかもしれない
と、
後々思いました。

時は金なり、ですからね。

タニヤ周辺の両替所情報

我々が宿泊したのがシーロム周辺。
日本人街とも言われる、
タニヤ通りの
そばにあるエリアでしたので、
そこの両替所情報も、
お伝えしておきます。

タニヤスピリット

まずは日本人御用達の、
タニヤ通りの
BTSサラデーン寄りに位置する
タニヤスピリット。
ご覧の通り、酒屋さんです。
滞在中2度、ここで両替しました。
1度目は1万円=2510B
2度目は1万円=2505B
でした。
空港と大きく変わりません。

日本人歓楽街にあるため、
日本人からの信頼が厚いのか、
ブログでこの店を推している方が
結構多いのですが、
果たしてこの店が
一番レートが良いのかというと、
そうでもありませんでした。
ちなみに、
パスポートはなくても
両替できます。


余談ですが
我々は夫婦での旅なので、
1、2万円ずつ両替していましたが、
ここに並ぶ、
ホステス遊び目当てでタイに来ている
日本人男性の両替額ときたら、
一度に20万円とかで
ちょっと驚きました。

パープルドラッグ

タニヤスピリットで両替し、
ホテルに戻ろうと
サラデーン駅を背にして
タニヤ通り歩いていると、
たった150mほど歩いたところに
もっとレートのいい
薬局がありました。
それが、
このパープルドラッグという店。
タニヤスピリットが
1万円=2510B だったのに対し、
こちらの店は
1万円=2515B でした。
大きな差ではありませんが、
すぐ近くなので、
なんだか損した気分がします。

最終日の朝10時30分位に、
両替するため
再度タニヤ通りを訪れた際、
タニヤスピリットに行く前に、
この薬局に立ち寄ると、
店頭にあったレートの表示板に
金額が記載されておらず、
外からジロジロと
店内を覗いていたら
英語で「2500Bだよ」と
店員さんに言われました。
タニヤスピリットのレートを
確認してからにしようと思い、
うなずいて
その場を立ち去ろうとすると、
店員さんが
「いくらならいいの?」と。
いや、そう言われましても…
(いや~
実にいい加減ですな~)

その後
タニヤスピリットに行くと、
2505Bだったので、
そのままタニヤスピリットで
2度目の両替をしたのです。

あくまでも推察ですが、
このパープルドラッグは、
毎朝
タニヤスピリットのレートが出てから、
タニヤスピリットよりも
少し上の金額で
レートを決めているような気がして
なりません。

午前中に来ると、
店頭のレートの記載ありませんが、
夕方になると、
タニヤスピリットより
少しだけいいレートが記載されている、
そんな印象です。

エックスワン

最後はエックスワン。
タニヤ通りからは外れますが、
シーロム周辺では
こちらが
一番レートがいいとの情報があり、
ホテルからも非常に近かったので、
行ってみましたが、
滞在中、
ずっとクローズしていました。
特にクローズ理由の
アナウンスの貼り紙などはなく、
閉店しているのか、
一時的な休業なのか、
状況は不明です。
残念。
近くに行かれる方は
時間が許せば
ついでに覗いてみてください。

まとめ

4泊5日の旅なので、
そこまで行動範囲は
広くありませんでしたが、
実際に歩いて得た情報のみ
お伝えしております。

市中を歩いている時に、
両替所のレートは、
通りかかれば
チラ見していましたが、
サイアムパラゴン内に
少し高めのところがあったかな…
市中でレートが高いと言っても
せいぜい5Bから、良くても20B程度。
我々が旅した時のレートで
日本円になおすと
20円から80円といったところ。

以前と違って
タイの物価も高騰しており、
この何十円で
大きく得を出来るわけでもなく、
個人的には
何十円のために歩き回ったり、
離れた両替所に
わざわざ出向いたりするよりは、
割り切って近くの両替所を利用し、
旅の貴重な時間を
観光に使うというのも
賢い選択だと思います。

やはり、
一番気を付けたいのは、
空港内の両替です。
ご説明した通り、
10%以上も手数料が取られるのは
非常にもったいない話ですので、
空港での両替については、
是非参考にしていただければと
思います。


では皆様、よい旅を。

タイトルとURLをコピーしました