石垣島の旅(2023 年始 ペット同伴 6泊7日)♡7日目 最終日

国内旅行

2023年1月4日
本日は石垣島旅行最終日です。
昨日は晴れましたが
今日も雨。
結局今回の旅行で晴れたのは
1月3日だけでした。

13:50のANAで大阪に帰ります。
宿泊先のウィークリーマンション、
パティオレジデンスを
10:00に出発し、
空港に向かいます。

サザンゲートブリッジ

出発までに少し時間があるので
マンションから近い、
サザンゲートブリッジに
犬の散歩も兼ねて
行ってみました。
これまでの旅では
離れて観ているだけで、
通ったことがなかったのですが、
今回は歩いてわたってみることにしました。

相変わらずの曇天。
みねちゃんは今まさに石垣島にいるよ。
これからも一緒に旅行しようね。
橋から見える景色。
橋を渡ったあとの坂道で撮影。

今回の旅行で
何度口にしたかわかりませんが、
サザンゲートブリッジ、
雨でもこの景色なので、
晴れていたら
素晴らしい絶景が拝めること、
間違いありません。

サザンゲート公園

サザンゲートブリッジを渡り切って
坂を下ると
サザンゲート公園があります。

サザンゲートブリッジも見えます。
雨降ってます。
みねちゃんのハッスルタイム。
雨降ってますけどね。

この公園も、
海が見えて広くって、
もっとゆっくりしたかったです。
一日中あくせくと
観光するのもよいのですが、
こんな景色のいいところで
ただゆっくりと、
予定もなく、
ブラブラと過ごすのが
本当の贅沢だなって感じる
今日この頃です。

混雑注意!!年末年始の石垣空港

さあ、石垣空港から
大阪に帰ります。
本当はサザンゲート公園で
石垣島の旅の記事を
終えるつもりでしたが、
今回、
石垣空港のオペレーションが
非常に悪く、
チェックインと保安検査で
アホみたいに待たされるという
事象が発生しました
ので、
情報共有ってことで、
最後はその記事で締めくくります。

13:50発の飛行機に乗るために、
私たちは11:00には
空港に到着していました。

2時間もゆとりを持って行動したのは、
早めに着いて、
ゆっくりと待合でお弁当を食べてから、
搭乗しようと思っていたからです。
しかし!!
チェックインで40分ほど、
保安検査をするまでに
同じく40分ほど待たされました。

保安検査待ちの行列。

コロナで人員削減をしてしまった
ツケが回ってきたのか、
明らかに職員が足りておらず、
また誘導も曖昧で
どうしたらいいか
よくわからなかったです。

結果、羽田に向かう飛行機は、
時間内に全員を搭乗させることができず、
30分くらい遅延していました。
これは明らかに
石垣空港の落ち度ですね。
年末年始、たくさんの人が
島に来ることは
予約状況から分かっていたはず。

結局、搭乗口の待合に座れたのが
出発30分前。


ギリギリに空港に来た人の方が
列を飛ばして
優先的に案内されていたので、
早く来た人がバカを見た感じが
否めません。


機内に持ち込んで
飛行が安定してから
昼食を食べるには
お腹が減りすぎていたので、
搭乗前の30分で
買ってきたお弁当を
慌ててお腹に掻き込んで、
飛行機に乗りました。

サンエースーパーで調達したポーク卵弁当
サンエースーパーで調達したジューシー弁当。

いろんなスーパーの、
沖縄食材弁当、おススメですよ。
今回もとても美味しかったけど、
もっとビールを飲みながら、
飛行機に乗る前のひと時を
ゆっくりと楽しみたかったです。
こんなこともあるので、
石垣空港を繁忙期に利用される皆様、
お気を付けくださいね。

では、
6泊7日 石垣島 年末年始旅行のご報告、
これにて終了いたします。

タイトルとURLをコピーしました