エアアジアへの不満・不安・クレーム・問合せ。さて、どうする?!私たちの経験談 ①トラブル発生時の状況

旅行

海外旅行大好き。
特に我々は東南アジアが好きです。
コロナ前は、
年に1、2回は必ず、
海外旅行に出かけていました。
年末年始は海外で過ごすのが
恒例でした。

エアアジアでの
航空券予約をめぐり、
我々を襲ったトラブルと
またそれを
どのように解決していったか
紹介したいと思います。
生きた心地がしなかったです。
おそらく、同じような内容で
お困りの方もいらっしゃるかと
思いますので、
何か一つでも
ご参考にしていただければ
幸いです。

エアアジアでバンコク行き航空券を予約度重なるトラブル①~③

2022年9月10日 トラブル① 予約時カード決済できない

ちょうどこの頃、
海外旅行が
再開されるというニュースが
時折報道されるようになりました。
2022-2023年の年末年始は
すでに石垣島を予約済なので、
2023年のゴールデンウィークに、
早速海外に行こうという
話になりました。
比較サイトで
航空券の料金を検索、
全体的にまだ高いなぁ、
という印象を受けつつも、
比較的お安い
エアアジアの
バンコク行きを見つけ、
予約することにしました。
LCCは
代理店を通して予約をすると、
座席・荷物・食事指定が
同時に予約できなくて
面倒なので、
エアアジア公式サイトから
予約をしました。

bunとrin、
二人でパソコンの前に座り
間違いがないかダブルチェックをしながら
慎重に予約を進めていきます。
画面の誘導のまま、
希望を入力していきます。
①希望地・日時を入力。
 ⇒予約可能な便が表示されます。
②受託手荷物のオプション選択。
③座席指定。
④食事選択。
全てを経た後、進むボタンを押して、
名前などの情報を入力。
入力できたらまた
進むボタンを押して、
決済情報を入力。
クレジットカードでの支払いのため、
カード情報を入力しました。
グルグルしたあと、
『このカードは決済出来ません、
カード会社に問い合わせ下さい、
他のカードか
他の決済方法で決済してください』

というメッセージ。

(あれだけ確認しながらやっていたのに
何か入力がまちがえているのかな。)
試しに一から
もう一度やってみましたが、
結果は同じ。

カードを変えてみても結果は同じ。
うーん、
限度額は何も問題ないのですが、
どうしてでしょうか。
まー、いいです。
まだ時間ありますし。
最近はカード会社が
すぐにセキュリティをかけて、
ネット上の決済が
うまくいかないことなんて
よくあります。

この日はもう夜遅かったので、
すぐに問い合わせはできません。
次の日カード会社に
連絡することにして、
この日は就寝。

2022年9月11日 トラブル② クレカのセキュリティを解除後、またもや決済できない。だけど……えっ?!

早速、朝一番で
カード会社に連絡しました。

やっぱりクレカに
セキュリティーがかかってました。

海外旅行の予約をしたいので、
一時的にセキュリティーを
外してもらいました。


本音を言えば、
(勝手にセキュリティかけるなよ。)
(使いたいときに使えなんて、
なんのための限度額なんだよ。)
(守りたいのはお客様ではなく
会社だろ。) etc…
カード会社に対しても
思うことはたくさんあるのものの、
エアアジアに限らず、
日本の旅行予約サイトでも、
同じ事象に
何度か出くわしたことがあるので、
ここまでは、
よくあるよね~、
仕方ないよね~、
今までもあったよね~、
の範囲。
まだ平気でした。

そしてこの日の夜、
二人で再度
エアアジアのホームページから
予約にトライ。

ところが……
『このカードは決済出来ません、
カード会社に問い合わせ下さい、
他のカードか他の決済方法で
決済してください』

エー!!!またかよ!!!
なんで!!!意味わからん!!!

違ったのは・・・
昨日と同じように、
再度一から
同じカードで
予約をしようと試したところ、
座席指定画面で
一度目に
予約をしようとした際に
自分たちが指定した座席が
なぜだか
予約済になっていました。

ほとんどがまだ空席なのに、
誰かがどこかで同時に
同じ席を予約するとは
考えにくいです。
ん?こんなこと、
昨日は起こらなかった。
なんだか
ものすごーく、イヤな予感😱

これってひょっとして
予約できてるの??
でも決済できなかったし。
どうなっているんだ?
本当にイヤ~な予感😱

ホームページの
予約管理の画面から見ると、
予約番号が表示されているものの
ステータスが”お支払い”になっている。

(ちなみに、2023年2月26日現在、
この問題は解決済ですのでステータスは

”予約確定”となっています)

仮予約みたいになっていて、
支払がを完了させれば
予約済になるってこと??
でも、
その”お支払い”ボタンを押して、
決済しようとすると、
¥0って表示され、
カード決済の画面にはならない。

なになに?
意味わからん。

『このカードは決済出来ません、
カード会社に問い合わせ下さい、
他のカードか他の決済方法で
決済してください』
というメッセージがでたのは確か。
クレカのセキュリティが
何かのミスで
解除できていないのでしょうか。

また明日、
カード会社に連絡をしてみよう。

この夜は何も解決できずに、
非常にモヤモヤしたまま就寝。

2022年9月12日 トラブル③ なぜかカードは決済完了、しかし予約できたのかは不明。

ハイっ!
またまた午前中に
カード会社に連絡をしました。
「昨日連絡をして、
セキュリティを解除していただき、
夜に再び、
エアアジアで航空券を
購入しようとしたところ、
このカードは決済出来ません、
って同じエラーがでました。
高い年会費も払っているのに、
いったいどういうことですか。」

この日はちょっとイライラ。

そしたら、
対応してくれたお兄さんが、
「確認しましたところ、
昨日21:00頃に
エアアジアから

承認申請が来ていて、
OKになっているので、
数日後には売上処理を経て
決済が完了する予定です。」


なにー!!!
決済完了画面にも、
予約完了画面にも
一度もなってないです。
予約完了時に
予約番号の表示もなければ、
予約確定メールも届いてないです。
旅程表もありません。
なのに決済完了予定??
エアアジアから
キャンペーンのご案内や
ログインアラートのメールは来るのに、
肝心の予約確定メールや
旅程表は届きません。


もうこうなると
不安しかありません。
昨夜の事情を話して、
今回の承認を取消してもらえないか
相談しましたが、答えはno。
予約完了の確認が取れるものを、
何も手にできていないため、
チャージバックできないか
相談してみましたが、
「まずはエアアジアに
問合せをしてください。」
と。

でもね、
でもね、
コロナの影響で
以前あったエアアジアの
日本のコールセンターは
なくなっているんです。
検索して色々調べましたが、
現在エアアジアに
問い合わせをする方法は
公式サイトのLIVEチャットか、
問い合わせフォームの二つのみ。

その上、
この二つの方法、
評判がすこぶる悪いのです。
酷い口コミを呼んでいるだけで
気分が悪くて
吐き気がしてきました。

なぜエアアジアなんて
予約してしまったのだろう🥶。


なぜ悪評凄まじいことに
事前に

気づけなかったのだろう🥶。

結局カード会社は
決済が完了しなければ
何もできないとのこと。
決済が完了し、
状況が変わらなければ、
チャージバックの対象として、
調査はできるので、
所定のフォームから
調査依頼をしてください、と。

いずれにしても、
戦いが始まってしまった感
否めません。

ショックで立ち直れず、
このあとはひたすら、
カード会社とのやりとりと、
エアアジアについて調べ、
丸一日を消費し、
身も心も
疲れ果てました。

この項のまとめ(②に続く)

以上が、
2023年G.W.タイ旅行の
航空券予約時に発生した
トラブルです。

これまでに
ジェットスター、ピーチ、
ノックスクートなど、
LCCは何度も利用していますが、
こんなトラブルは初めて。

ネット上で検索してみると、
似たような思いをされている方が
チラホラいらっしゃるようですが、
具体的にどのように
解決をされたのか
あまり具体的に
書かれていないため、
ブログのテーマとして
取り上げてみました。

この記事は、
遡って、
振り返って、
思い出しながら
書いています。
予約をしたのが、
ブログを始める前だったので、
予約時の画面のスクショなどを
残しておらず、
画像付で説明できず
残念ですが、
少しでもわかりやすく
お伝えしたいと思っています。

どのように解決していったかは
あらためて、投稿②で
お伝えしております。
このお話、①から④まで続きます。

タイトルとURLをコピーしました